オプションについて

ご相談無料

戸籍に関するご相談を行なっております。


戸籍管理表無料

取り寄せた戸籍の束を渡されただけだと、どれがどの戸籍なのかわかりづらくなってしまうので、わかりやすいように整理した表をお渡しいたします。


相続関係説明図の作成無料

画像参照元:法務局

戸籍謄本の取り寄せと相続関係説明図の作成はセットとなります。相続関係説明図とは、文字通り誰が相続人なのかを説明した図です。相続関係説明図は必ず作成しなくてはならないものではありません。しかし、銀行手続きや登記手続きの際に戸籍謄本の原本が返却されない場合や同時に手続きを進行させたい場合など、余分に用意したり、もう一度戸籍謄本を取り寄せなければならないかもしれません。そこで、手続きの際に相続関係説明図を提出することで、戸籍謄本を返却してもらい(原本還付と言う)、他の手続きの際に最初に揃えた戸籍謄本を再利用できるというメリットがあります。また、次にご説明いたします、法定相続情報一覧図を申請される際にも必要となります。


法定相続情報一覧図の取得:3,300円

画像参照元:法務局

法定相続情報一覧図とは、登記所(法務局)に戸除籍謄本等の束を提出し,併せて相続関係を一覧に表した図を提出すれば,登記官がその一覧図に認証文を付した写しを無料で交付してもらえます。その後の相続手続は,法定相続情報一覧図を利用いただくことで,戸除籍謄本等の束を何度も出し直す必要がなくなります。


戸籍のコピー:1,100円

取り寄せた戸籍謄本をコピーいたします。紙媒体でコピーを保管しておきたい場合にご利用ください。


戸籍のPDF化:2,200円

取り寄せた戸籍謄本をDVD – Rに入れてお渡しいたします。ご自身で適時コピーしていただけます。


銀行手続き

相続での銀行手続きでお困りの場合にはご相談ください。


その他

その他、戸籍や相続などに関するご相談もお気軽にお問い合わせください。


未分類

Posted by 884mstk